2010年06月14日

そうだ移転しよう

http://zweihide.blog133.fc2.com/

seesaaブログが使いにくかったのでfc2に移転しました。
fc2ブログは使用者が多いだけあって使いやすいですねー。
posted by Zwei at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

ゲームパッド選定中

たまにPCで格闘ゲームをやるのですが、その時に気になるのがゲームパッド。
使いやすいパッドを見つけるため、色々と購入して試しています。(スティックは使えないので除外)

そして最近購入したパッドが此方。

DSCN0285.JPGDSCN0289.JPG

ASCII PAD FT2 SNK VERSION。(PS1用コントローラ)
1,000円と安価で売られていたので購入しました。

パッドの大きさ自体は普通ですが、

DSCN0287.JPG

厚みが結構あります。(XBOX360のコントローラと比較)
とはいえ持ちにくいという訳では無く、むしろ丁度良い厚みで良い感じの持ちやすさ。

ボタン配置は前面6ボタンタイプ。
R1L1ボタンが前面にあり、R2L2ボタンは上部にあります。

DSCN0290.JPG

十字キーは中心が沈まないタイプ。
感触はかなりぐにゃぐにゃとしており、クリック感もあまりありません。
コマンド入力の精度はかなり高めで、上下左右・斜め方向入力は問題無し。
昇竜拳系コマンド(623)や竜巻旋風脚系コマンド(214)も問題なく入ります。
感触には慣れが必要でしょうが、十字キー自体の性能はかなり高めという感じです。

続いてボタン。此方も十字キーと同じ位の良さを期待したい所ですが…、

DSCN0291.JPG

ボタンがかなり固い。XBOX360用コントローラと比べても固いです。
R2L2ボタンに至っては"ガキッ"という感触がするほど。
なのでどうしても操作に力が入り、疲れやすい感じがします。
配置は全く問題無しだけに辛い所。



纏めると、ボタンの妙な固さ以外は持ちやすい・操作しやすい・十字キーの精度良し、と実に良く纏まったパッドですね。
中古で纏めて購入しておきたい所です。
posted by Zwei at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

放水FCS動画

放水FCSを様々なキャラクターに当ててみました。

放水FCS動画 part1/2

放水FCS動画 part2/2

FCSの発射時期は、後出しもしくは相手と同時となっております。
先出しであれば当てられる技もありますが、そこまで調べると結構な数になってしまうので動画には入れておりません。

このほかにも当てられる技は存在するはずなので、もっと調べて行きたいと思います。




( ・3・)┏ ──────────────────  これがおじさんのとっておき!

        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・3・)┏<                    ブシャー
        \_________________
posted by Zwei at 13:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

スマブラ

最近ではマリオを使用しています。
どれも使いやすい技ばかりなので、扱いやすいですね。

ただ、自分のペースを握りにくいというか、どうも流れを持って行きにくいような感じがしています。
これからの研究が重要ですね。
posted by Zwei at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

ひデブからスマブラへ

スマッシュブラザーズX発売にともない、ひデブのプレイ頻度が大幅に低下します。
ひデブの話題だけだとこのブログの更新が止まってしまうので、
これからはひデブ以外の話題も含めたブログとなります。

これからもよろしくお願いします。
posted by Zwei at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

